2・3月お誕生会&ひなまつり🎎

3月3日(火)は ひな祭りですね。

つくし保育園では2・3月生まれさんのお誕生会と ひな祭りをしましたよ。

 

 

いつもニコニコな子ども達もインタビューの時は少しドキドキした様子。

でも、頑張って大きな声で答えてました!

とってもステキでしたよ~(^▽^)

0歳児さんにもマイク🎤を向けると・・・お話するんです(* ´艸`)

2・3月生まれさん、お誕生日おめでとう!

 

 

お誕生会の後は、ひな祭りを行いました。

ところで、皆さん。ひな祭りの由来って知っていますか?👂

ひな祭りの由来は諸説ありますが、中国で行われていた『 上巳(じょうし)の節句 』が

日本に伝わってきたという説が有力なようです。

もともとは、邪気や厄を払うための行事で人形に自分の邪気をうつして川に流していましたが

時代とともに変化し今では川に流すのではなく家に飾るようになりました。

貴族の中で流行っていた おままごと遊びのような『 ひな遊び 』と合わさって

現在の『 ひな祭り🎎 』の始まりだと言われているようです。

っと、知っているかの説明しましたが 全く知らなくて調べちゃいました(苦笑)(∀`*ゞ)エヘヘ…

 

私の前ぶれが と~っても長くなってしまいましたが💦

子ども達の様子を見てみましょう!(*^-^*)

 

先生たちの出し物でペープサートを使って ひな祭りの話を聞きました。

園長先生が出てきたり、アンパンマンやバイキンマンが出てくると

嬉しそうに楽しんでいました♪

やっぱりアンパンマンってみんな大好きなんですね~(≧▽≦)

 

 

ペープサートを見た後は みんなで『 うれしいひなまつり 』を歌いましたよ♫

この1年も子ども達が健康で元気いっぱいに過ごせますように・・・。

 

全クラス

前の記事

節分・豆まき
全クラス

次の記事

避難訓練