節分・豆まき

2月3日(月)は節分・豆まきです。

オニはそと~♪ 福はうち~♪

ぱらっ ぱらっ ぱらっ ぱらっ 豆の音~♪♪

オニは こっそり逃げていく~♫

子ども達は いつもと変わらず元気に歌っています(^-^)

今日の日の為に子ども達はオニさんのお面を作りました。

みんな、上手に出来てますよね~(≧▽≦)

 

 

先生からペープサートを使い、節分のお話をしてくれましたよ。

『 自分の心の中にいるオニは何ですか? 』と聞くと

『 泣き虫オニ 』 『 怒りんぼうオニ 』と答えてくれました。みんなで、心のオニを追い払い福の神になりました♡

 

 

さあ。オニさんの準備が出来たところで・・・。

豆まき開始です! みんな どんな顔するのかな~。

 

 

ガン! ガン!! ガン!!! 

遠くから大きな 大きな音がしてきました。

さっきまでニコニコだった子ども達。少々 顔がこわばります💦💦

すると・・・。

 

キャー!オニさん入ってきたーーーーー!!

 

 

みんな一斉に豆に見立てた新聞紙をぶつけます。頑張って!

怖くて すぐに泣いてしまう子。勇敢に立ち向かう子。教室の隅に逃げてしまう子。

怖いけど・・・。みんなでオニを退治してくれました!

オニさんが居なくなってホッとした子ども達。本当によかったね。

 

 

実は 実は ここだけの話。つくし保育園の園長先生はオニさんと とっても仲良しなんです!

2ショット。パチリ📷

 

 

ね? 仲良しでしょ??(笑)