避難訓練

7月の避難訓練は「地震で停電になったら?」のお話と

非常用滑り台を使用した避難訓練を行いました。

地震が起きて突然停電が起きたらどうなると思う?

園長先生のお話が始まりました。

冷蔵庫が使えない。炊飯器でご飯も炊けない。

お店には食料品が売っていない。お金があっても買えないんです。

ご飯もおやつもたくさん食べることが出来ないんだよ。

みんな園長先生のお話を真剣に聞いていました。

 

 

お話を聞いた後、非常食として常備しておいたおやつを少し頂きました。

不安になっていた顔も笑顔に戻り、美味しそうに食べていました。

またおやつも新しく購入し非常事態に備えておきます。

 

その後、3、4、5歳児さんは非常用滑り台を使用して避難訓練を行いました。

つくし保育園はビルの2階にあります。

そのため火災等で避難する際は階段を降りて避難又は非常用滑り台で

避難することになります。

毎年必ず滑り台を使用した避難訓練も行ってます。

園長先生のお話をしっかり聞きみんな真剣な表情で降りてきました。

 

 

今月の避難訓練も上手に出来ました。

 

全クラス

前の記事

水遊び
全クラス

次の記事

運動会