しゃけ解体ショー🐟

10月4日(金曜日)は、つくし保育園✨初めての行事✨で

『しゃけ解体ショー🐟』を行いました!

食育活動として普段見ることのない大きな魚をどの様にしたら

みんながいつも食べているお魚(切り身)になるのかを知ってもらう事と、

お魚の命をいただく事への感謝の気持ちを持ってもらうため企画をしました。

こちらのお魚は事務の旦那さんが海で釣ってきたものです🎣

解体ショーの準備が出来るまで、園長先生がペープサートを使い

子ども達に『鮭のおはなし』をしました。

『小さな小さな卵から大きくなって海に行き、また自分の生まれた川へ戻ってくるんだよ。』

子ども達は、いつもより真剣に話を聞いています。

 

 

さあ!準備が出来た所で・・・。

鮭の解体ショーのはじまり はじまり~👏

お魚をさばいてくれる人は、子育て支援員の方です☺

いつもお家のお魚もさばいているので包丁さばきが すごい!すごい!!(私には出来ません😞)

まず、頭を取り・・・。

子ども達に頭を見せると、

『キャー! すごーい!!(≧▽≦) でも怖ーいΣ(゚д゚lll)』

 

 

しっぽを切って、また見せると・・・。

『キャー! すごーい!! 見せて、見せて~。くっさ~Σ(・ω・ノ)ノ!』と

あちらこちらから聞こえてきます。

 

 

初めて見るお魚のお腹にも興味津々・・・。

『オス』だと聞いていたんですが、なんと!『メス』だったんです‼‼

お腹から卵が出てきて、さらに子ども達 大喜び♡ テンションもMAX⤴⤴

口の中も見せてもらい(ゴメンナサイ。ピントがずれました💦)

 

 

子ども達にとって貴重な体験となりました♪

『いただきます』と『ごちそうさまでした』

手を合わせながら感謝の気持ちをもって食べてほしいな~と思います。

事務の旦那さん、お魚の提供ありがとうございます。

来年もよろしくお願います!

 

 

全クラス

前の記事

内科健診
全クラス

次の記事

消火訓練